明日はお洗濯日和だそうです。

明日は久し振りに、お洗濯日和ということらしいので、お布団干しや、シーツ等の洗濯を頑張りたいと、思います。さっき空を見たのですが、ぎっしり雲が被さっていました。
足摺でも雲が多くて、流れ星ウォッチは、出来ませんでした。残念でした。

今日は、我が家の観葉植物、モンステラについて思う事を、書きたいと思います。
YouTubeで、玄関に置くと運気が上がる観葉植物として、モンステラが紹介されていて、なんでも、無駄遣いが無くなるらしく、おおいに自覚のある私は、早速、ホームセンターで、買い求めました。
玄関に置いて、暫くすると、湿気がやけに気になり始めました。そして、瞬く間に玄関の壁がカビだらけになり、同じく玄関に掛けていた色紙の額縁も、額縁の中の色紙にもカビが生え、捨てざるを得ませんでした。色紙は、貰い物なので、捨てる訳にはいかないので、今は額縁無しで飾っています。
モンステラは、その頃は、日中外に出して日光浴をさせ、その際に毎日水をやり、夕方室内に戻すという感じでした。モンステラはとても元気に育ち、葉も5、6枚増えて、その度に古い葉を処理しました。狭い玄関ですから、大きく成りすぎても困ります。
私は、モンステラを室内から出すことにしました。西の外壁の郵便受けの処に植え替えました。
外壁の側に植え替えたのは、風避けの為です。
郵便受けの処に植え替えたのは、日が当たる様にです。北に向いた我が家の玄関前の庭は、その殆どが家の影になっています。
植え替えたモンステラは、それまで以上に元気に育ち、モンステラの特徴である、葉が綺麗に割れて、美しく育っています。今更、大きく成りすぎて、室内に戻せないので、冬の寒さに負けない様に元気を蓄えて欲しいと思います。
YouTubeや、ネットで、育て方を検索して実行しましたが、標準のやり方は、その地方には、当てはまらないことが、解りました。
モンステラは、マイナス温度には耐えられないとのことなので、その時は又手立てを考えることになると思います。

今年近づいた3個の台風の風には、耐えた我が家のモンステラです。