モンステラの植え替え

f:id:choko_usagi:20211106232346p:plain
モンステラの植え替え時は夏だそうです。
ほぼ地下植えに近い我が家のモンステラなので、そろそろ寒くなりそうな今頃になりました。

去年の冬に死んでしまったと思っていたモンステラが、今年の6月に小さな葉を2枚着けました。

それが今は15枚目の葉が出ようとしています。いとおしいです。

モンステラは、気温5℃以下になると駄目なんだそうです。
去年は植え替えをしようと試みましたが、大きく育ったモンステラの根が地面に強く張って出来ませんでした。

簡単なハウスを作ってみましたが駄目で、みるみる死に絶えました。

それがどっこい生きていて、6月に甦りました。
今年は、早々に玄関に入れました。
夜は10℃以下になるので頃合いかなと思います。

鉢は軽い土器製にしました。
プラスチックは風水で良くないと言ってました。
毎日、日中は外に出して陽に当てるので、軽い物にしました。