おせち料理の反省

数の子の漬け汁は、東丸のソーメンつゆストレートは、大失敗です。

やっぱり、濃口醤油を使うべきでした。

これは勿論我が家の味なのですが、ソーメンつゆは駄目でした。

漬け直しをしました。

後、黒豆をお重に詰めるのを忘れました。

そして、お重は1日の夜にはバラすべきだと思いました。

数の子をソーメンつゆストレートで漬けた結果、2日の昼にお重を解体する時、なんと数の子に青カビがポチッと有りました。

良かった点は、栗羊羹の出来栄えが今迄で一番美味しかった事です。

そして、それより更に一段と美味しかったのが、黒豆です。

夫が「これは美味い。今迄で一番や。」と、言いながら食べました。

今年のおせち料理は、値の張る材料を使っていないので安く仕上がりました。

お野菜も高騰することなく安かったです。

お買い物計画を作成した事が良かったと思います。

蕎麦は、天ぷら蕎麦、ざる蕎麦、山掛け蕎麦と、3日連続で食べましたが、美味しかったです。

お寿司も買いすぎましたが食べ切りました。結果オーライです。

1日に大地震、2日に羽田空港の飛行機の大炎上と、不穏な幕開けです。

心配症且つ心の弱い人は、氣持ちを強く保つ必要が有ります。