もうすぐ大寒なのですが

もうすぐ大寒なのですが、暖かい日が続きます。

エアコン無しで室温17℃は暖かすぎます。

今日は1日中炬燵もOFFにしていました。

このまま、本当の寒さを感じないままに春が来たりは、しないですよねぇ。

それは、いくらなんでも無いと思います。


f:id:choko_usagi:20240118214036j:image

これは、銀行さんからのプレゼントです。

昨日、信金さんに、後期高齢者保険料を支払いに行きました。

1月31日期限分を支払いに行きました。

国民健康保険料と一緒に支払いました。

普段なら封筒の中を確認等しませんが、何故か昨日は封筒の中を見ました。

すると、なんて事でしょう。

支払った筈の1月分の納付書がそのまま有りました。

びっくりしました。

そして何故か、1月分と、2月分を残して、3月分の納付書に、受領印が押されもぎられていました。

国民健康保険料の方は、ちゃんと1月分の納付書が正しく処理されていました。

「なんでこんな間違いする?」

事務職に携わっていた私としては、考えられない間違いです。

納付書は、順番に綴られています。

上2枚をそのままに、1番下をもぎる?有り得ません。

しかも、国民健康保険料の方は、1番上の納付書が正しく処理されているのです。

有り得ません。

たまたま、普段ならやらない行動をして、間違いを発見した訳ですが、しなかったら、来月の今頃「えぇー!」で、延滞料も発生するところでした。

良かったです。

こんな事は、私には良く有ります。

去年の12月も、おせち料理の栗羊羹と栗きんとんを作るために、栗の甘露煮の瓶入りを買おうとした時です。

私が利用するスーパーマーケットは10店舗位有りますが、たまたま、この店で買おうと決めて買いに行くと、なんと、賞味期限が40日以上も過ぎた瓶を発見しました。

こういう事が良く有ります。

朝イチで電話をして、納付書の差し替えと一緒にお詫びの印を貰いました。

今日の私の占いに、対応はしなやかにと有りましたので、これくらいの事で怒ったりはしません。