家計簿の〆

家計簿をつけていますが、部屋の整理整頓を年末に向けてやり始めましたところ、なんと2021年の家計簿の集計をしないまま、放置していることに気が付きました。

月毎に封筒にいれて、封筒にその月の集計はしているのですが、1年間の集計をしていませんでした。

なので、それらを入れたトートバッグがパンパンに張って重たくなっていました。

集計をしないまま捨てるわけにはいかないので、早速整理、集計をしてレシートを捨てました。

レシートのない出費は、カード支払いの明細書から計上します。

電気代等は通帳から計上します。

きちっとやると、かなりややこしい作業で、私しか解りません。

いるものはいる主義なので、家計簿を着けたからといって、別段役に立つということは有りませんが、今回の様な急な値上がりをした時、何がどのように上がったのか、確認が出来ます。

確認したからと言って何も始まりませんが、まっそういう事です。


f:id:choko_usagi:20221111235611j:image

珍しく今日はスーパーでイチゴに出会いました。

今年はイチゴが不作だったのかどうか解りませんが、食べる機会が少なかったと思います。