鏡開き

小さな鏡餅を4等分して、夫と二人で2個づつ食べました。

飾り仕様ではなく美味しい御餅でした。


f:id:choko_usagi:20240111222714j:image

 

ここ、2、3日寒かったですが、今日は雲一つない晴天で、暖かかったです。

なので、南天の植え替えをしました。

南天と、十両を、同じ鉢に植えていたので、十両の根が鉢の中で、一杯になっているに違いないと思い、南天と分けました。

思った通り十両の根が、巾を効かせていましたが、南天も負じとしっかり根を張っていました。

何年か前に小さな苗を買ったのですが、昨年初めて赤い実がつきました。

素晴らしい。

十両も、一昨年2つ赤い実が着いていました。

昨年は、残念ながら1個しか着きませんでした。

背が低いので、南天の葉の下に隠れているのに、しっかり1個でも実をつけるとは流石です。

偉い。


f:id:choko_usagi:20240111222819j:image

十両は、十年以上も前にお正月飾りとして買ったものです。


f:id:choko_usagi:20240111222844j:image

お正月飾りの赤い南天の枝を挿して見ました。

赤い実の下に見える小さな葉の南天が、我が家で育った南天です。

もしかして根が生えたら儲けです。

南天も、鉢に挿して、我が家の南西の角に置きました。

南西に白南天、北東に赤南天です。

今日でお正月は終わりました。

お正月飾りも、お鏡も仕舞をつけました。