防災グッズ

能登地震が起きて、我が家の防災グッズを点検しました。

懐中電燈や、電池、大事な物、タンスの肥やしの整理整頓も、その一環です。

ここは、ハザードマップで、浸水地区ではなく、且つ、震度4でやっと揺れを感じる位なので、安全かなと思います。

聞くところに拠ると、ここが浸かるということは、高知市全部が浸かるらしいです。

しかし、ここは浦戸湾岸にあり、歩いて3分のところにはポンプ場もあり、歩いて2分の岸壁のお散歩コースもあり、海にくっついています。

油断は禁物です。

いざと言う時は、隣近所の独り暮らしのお年寄りの安否の声掛けも必要だと思います。

ちなみに、ご近所さん全員何処にも逃げないと言っていました。

我家と同じく揺れないそうです。

岩山を切って作った高台の団地なので揺れないのかなと思います。

この間、水道工事があり団地の全部が新しい水道管になりました。

その時に、我家の前で、岩盤に当ったので時間が掛かりますと、工事の人が説明に来ました。

それにしても、此の時期、不安を煽るYou Tubeの動画が、沢山アップされているのには、イラっとします。

お天道様が見ています。

反省して下さい。