天気下り坂

一気に暑くなったので、今日は夫の半袖のポロや、オーバーシャツ、ハーフパンツ等洗濯をして、タンスの中を夏仕様にしました。

羽毛布団も、冬仕様から合物に変えました。

私は、合物から夏仕様の羽毛布団に変えました。

夫は、冬仕様の羽毛布団と、合物の羽毛布団と2枚着ていたのを冬仕様のみ一枚になりました。

タツもまだまだいると言ってます。

タツを除けると掃除が簡単になるので、早く除けたいと思います。

 

昨日は疲れて、ブログを途中で止めて寝てしまいました。

何故そんなに疲れたのか?

前日、徹夜で縫物をしたからです。

70才を過ぎたら徹夜は堪えます。

息子が衣替えをして、要らなくなったステテコを持って来ました。

元々間違って、サイズが大き過ぎるステテコを買って、あまり履いていないのに、10kg位急に痩せて更に履く事が無くなりました。

色、柄が私の好みだったので、ウエストを直して私が履こうと思い修理しました。

リメイクでは無く、只の直しです。

縫い付けのゴムウエストだったので、バッサリ切落しました。

三折で、ミシンでたたきました。

そこにゴム芯を通しました。

簡単に2つはあっという間に仕上がりました。が、あと1つは止せばいいのに、付いているポケットを活かそうとして失敗しました。

どんなに通してもポケットの袋に芯通しが行き止まりになってしまい、結局全部糸を切って縫直しました。

気が付くと外が明るくなっていて、朝、起きてきた息子が、あらお母さん早いねと言いました。

そして、仕上がったステテコを履いて、「アレ!これ丁度いい。」と、自分の部屋ヘ持って上がりました。

部屋着なので良いかなと思います。