お昼寝

年末に向けてのお掃除をするという事は、お昼寝をしないという事になるので、疲れがたまります。
なので、今日はお休みの日にします。
今日は、お昼から買い物に行ったせいもあって、お掃除の時間が、うまく取れなくて、ぐだぐだになってしまいました。こんな日は、鼻もぐずぐずし始めて、「休みなさい。」と誰かに言われていると思い休みます。

今日は、昼食にクッパを作りました。
エバラのチゲ鍋のスープで作りました。
フライパンを熱くして、牛肉の肩ロース薄切り300gを強火で炒め、ローレル、酒も入れ、豆板醤とコチジャンも入れ、よく炒めてエバラのスープを入れ、京ねぎ、もやし、ニラを入れました。これで出来上がりです。メチャクチャ簡単です。
炊きたてのご飯とスープを別の器に入れ、入れ忘れたキムチを小鉢に入れて仕上げました。
感想は、「あっさりしていて食べやすいし、身体も温まって良い。」という事です。

私には、牛肉が300gも入ったチゲスープが、あっさりしているという感想が、理解し難いですが、食べた本人がそう言っているので、そうなんでしょう。