整理整頓

今日は、流し台の上の棚の整理整頓をしました。灰皿の新品、三点を捨てました。製麺器も捨てました。手打ちうどんや、生パスタを、手打ちして、製麺器を通して麺を手作りしていました。
私が、家事、育児、仕事、PTAの活動、少年サッカーの役員等で、忙がしくなってからは、ずっと流し台の上の棚の肥やしになっていました。
ビニール袋に入れて仕舞っていたので、綺麗ですが捨てました。他、花瓶も三点程捨てました。
捨てないタッパー系の容器は、全部、マジックリンで洗い、綺麗に拭いて、又、新しいビニール袋に入れて仕舞いました。なので、今日は、静かな夜では有っても、暇をもて余してはいません。

私は、今頃になって、気付きました。
何か、不安な事、心配な事等がある時、黙々と掃除を、整理整頓を始めるのです。

自分の心の中の、不安、心配事を、夫にも言いません。黙々と掃除をしながら、それらを片付けます。