メンチカツ

今日の夕食のメニューは、メンチカツにしました。夫が、珍しく肉料理が食べたいと言って、肉専門店に、買いに行きました。「揚げものも、いっばい売っているので、買って来る。」と、唐突に言いました。私が「揚げものって?。」と聞くと、「メンチカツとか。」私「はぁ?」
夫は、娘がメンチカツを食べる時の、5回に1回位しか、同意せず、いつも別メニューを作っていました。その夫が、肉屋さんのメンチカツを買いに行くと言うのです。
私は、「それは、私が作るメンチカツよりも、肉屋さんのメンチカツの方が、美味しい ということ?。」と言うと、「肉屋のメンチカツは、食べた事がないのでわからない。」と答えました。
「メンチカツが食べたいのなら、いつでも作ってあけるのに。」という私を無視して、夫は、買いに行きました。
近くのコンビニに、煙草がなかったせいもあって、ついでに、肉屋という発想になったようです。実際、肉屋で買う方が、スーパーで買うより、同じレベルのお肉が少し安く買えるとは思います。
私は、ちゃっかり、9日の娘のラッキーメニューの牛タンを夫に頼みました。
結局夫は、牛タンと、焼肉用の肉を買って来ただけで、「今日は、メンチカツを作って。」と、可愛く言いました。
ということで、今日の夕食は、メンチカツになりました。
勿論、「美味しい。」と、私が無理矢理言わせた訳ではなく、3人とも大満足の様子でした。
料理の腕前に、少し自信がある私としては、夫が肉屋にメンチカツを買いに行くと言う発言に、つい、むっとしたという話でした。
ちなみに、コロッケは、私の一番の得意料理で、店で買うことはありません。勿論冷凍食品も買いません。
とにもかくにも、お父さん、雨の中御苦労様でした。