明日から普通

明日から息子も仕事で、また、お弁当作りが始まります。気を引き締めてだらだらしないように、年末に向けて大掃除の計画を立てようと思います。
今日は、息子は休みの最後の日なので、飲みに行ってますが、夫がさっき迎えに行きました。
送り迎えつきの飲み会です。優しい父親です。
息子は、小学生迄はあまり父親になついていませんでした。
当たり前と言えば当たり前のことで、夫は朝6時に仕事に行き、帰りは夜の11時という仕事っぷりで、子供達との接触時間が少な過ぎました。
それが、劇的に変化したのは、中学生になってからです。天の采配というのでしょうか。
その頃、地元の学校が荒れていて、新聞にのる事件もあって、私は、旧市内にある国立大学の附属中学校に行かせました。その3年間、夫は「まだ中学生なので、自転車通学は可哀想だ。」と言って、片道約10キロの学校への送り迎えをしました。
その頃の夫は、本社で各店回りをしていましたから、上手く時間を使って、迎えもやっていました。
息子を乗せて帰って家の近くで下ろし、自分はそのまま、次の店に行くという感じです。
劇的に変化するのは当然です。
息子は高校生になってからは、自転車通学をしました。田舎の学生は、多分この自転車通学で身体が鍛えられると思います。
女の子でも、普通に、突然に降るスコールのような雨の中、諸ともせず、自転車で帰って来ます。
我が家の娘も、そんな一人です。