ゴミを捨てる

やたら息子がやる気を出して、自分の家の整理整頓と掃除をやり始めて、要らないゴミを我が家に持って来ました。

元々、その家を買った理由が、私が、夫が始めたコンビニを手伝うに辺り、車を買うことになって、知り合いの不動産屋さんに駐車場の紹介を頼んだのがきっかけでした。

私は、丁度30才の時に運転免許を取りました。
あの頃は、マニュアル車でした。
30才を過ぎて運転免許を取るには、年齢の数だけお金がかかると言われていたそうですが、私は、丁度の規程通りの20万円で、期間も免許センターで免許証を交付されるまで、ジャスト1ヶ月で取得しました。
これは自慢です。
それ以来ずっと車に乗っていましたが、娘が大学に通学するに辺り、娘に車を譲り、私はバイクにしました。

我が家の隣の隣が、売りに出るので買わないかということになり、買いました。
コンビニは、毎月段ボール一箱分、伝票等のゴミが出ます。ゴミといっても棄ててはいけない書類などで、ハイスピードで貯まっていき、置場に困ったので、それらの創庫にしようとも思い買いました。

次男はその頃、近くのアパートを借りていました。
東京で就職をしていましたが、夫がコンビニを始めて、半年位経った時体調を崩し、崩しながらも休むことなく仕事をする夫を見兼ねて、私は、次男に帰って来てコンビニを手伝う様、頼みました。

帰って来てからは、一応家財道具等荷物があったので、近くのアパートを借りていましたが、綺麗になったその家に引っ越しました。

その頃借りていたアパートの家賃が、2LDKで6万くらいでしたから、元は取りました。

中古の家ですが、確か600万くらい掛けてリフォームしました。買った値段と同じくらい掛かりました。

それから程無くして、我が家の隣の駐車場を買わないかと不動産屋さんから打診があり、買いました。

私は、今日、90Lのゴミ袋、5袋分のゴミの仕訳をしながら、「まだ、もう少し老いることを先送りしなさい。」と、神様が言っていると感じました。
何故そんな風に感じたのかは不明です。

明日はゴミを捨てる金曜日です。