紅まどんな来ました。

友から、いつもの紅まどんなが、届きました。
何時もと変わらず、本当に美味しい紅まどんなです。早速カットして頂きました。

愛媛県は、みかんが特産品です。高知県愛媛県程有名ではありませんが、美味しいみかんが取れます。
48年前、愛媛県から、高知県に嫁いだ私は、高知県産のみかんを食べて、あまりの美味しさに、びっくりしました。
愛媛県は、みかんが特産品で、かつ有名でした。なので、私は、愛媛県産のみかんは、美味しいと思っていました。が、しかしです、名もない高知県産の山北みかんの方が3倍位美味しくて、驚きました。
愛媛県産のみかんは、酸味がうすく、従って甘味もうすく感じます。
高知県産のみかんは、味が濃いです。甘味も酸味も利いていて、みかんの薄皮も柔らかく、みかんの皮もうすく、本当に美味しいです。
その、余りの差に驚くと共に、何故、高知県産のみかんがこんなにも美味しいのに、全国的には、有名にならないのか不思議でした。
今も、スーパーでは、愛媛県産のみかんは、一袋298円で、高知県産は、398円です。勿論、味も値段どうりです。
しかし、それでも以前に比べれば、愛媛県産のみかんも数段美味しくなっています。
そんな中、この紅まどんなは本当に美味しです。私は、伊予かんをよく食べていましたが、紅まどんなを食べてからは、伊予かんを食べなくなりました。
私が、今日言いたい事は、愛媛県も頑張っていますね。と、いうことです。