海老のトマトクリームソースパスタ

今日は、娘のラッキーメニューが海老だったので、海老のトマトクリームソースパスタを作りました。
パスタ200gを沸騰した鍋に塩を入れて茹でます。
我が家は、1.7mmのパスタで9分茹でるところですが、パスタを入れた後、ふたたび沸騰した後火を消して11分置きます。ガス代の節約です。
その間にソースを作ります。
玉ねぎ4分の1個をみじん切りにして、バターで炒めます。そこに、大さじ2杯の薄力粉を入れ炒めます。牛乳を少しずつ入れて混ぜクリームを作ります。トマトの水煮缶を、半分強入れ下処理をした海老を入れ、白ワインをちゃぷっと入れ、塩、こしょう、今日はガーリックパウダーを入れました。
隠し味は白だしです。
トマトケチャップも大さじ2杯位最後の仕上げに入れました。
とても良い匂いで、美味しそうに仕上がりました。
私は、トマトケチャップが苦手なので、味見無しで作ります。そして匂いで美味しいを、見極めます。
家族の感想は、上々です。
レトルトのパスタソースは、一袋300円以上するので、これからは買わなくて良さそうです。
我ながら、本当に今日は上手く出来ました。
鍋に水を入れて、火にかけてから、15分で、出来ました。海老の下処理の時間は入っていません。