梅雨らしいお天気が続きます。

今日は、どうにも晴れそうにない。
どうも、お昼から雨が来そう。
今日の雨は止みそうにない。
雨は止んだけど、洗濯物は乾きそうにない。

毎朝、朝食後に(コーヒーだけですが。)空を見上げては自分なりに予測して、その日の家事計画を立てます。

梅雨時の洗濯は、こまめに外干しをしたり、室内に入れたりと、忙しいです。

朝、怪しい曇り空の中、洗濯物を干して、
90%位に乾いたところで、そろそろ雨が来そうな気がして、洗濯物を取り入れたところで、ドンピシャで雨が降り始めたりすると、思わず、ニンマリしてしまいます。

今日は、気温が低くて、エアコンは使えません。ドライでも寒くて使えません。
なので、扇風機で、残り10%を乾かしました。

乾燥機付の洗濯機を買えば一件落着ですが、私は、まだ乾燥機を信用していません。以前使っていた乾燥機が、あまり役に立たなかったからです。
綿100%の肌着は、縮むので使えません。
タオルは、きじが酷く傷みます。
大きく場所を取って、音がうるさく電気代もかさみます。
絡まない乾燥機だったので、シワが着くとか言うことはありませんでしたが、糸屑の始末が結構大変でした。

なので、家事労働は、病気にならないための運動だと思って、億劫がらず頑張りたいと思います。