栗ようかん

本当においしく出来ました。
f:id:choko_usagi:20211228110621p:plainf:id:choko_usagi:20211228110636p:plainf:id:choko_usagi:20211228110650p:plain
早速お供えしました。

栗ようかんを美味しく作るこつは、私が思っていることは、寒天を入れすぎない事だと思います。
昔は小豆を水で戻すところから始めましたが、今は小豆餡を使います。昔に比べると嘘みたいに簡単です。
鍋に水を入れ、寒天を入れ、沸かして寒天を確実に溶かします。砂糖を入れ混ぜてよく溶かします。
そこに餡を入れよく混ぜます。
根気良く混ぜます。
次に栗の甘露煮を密ごと入れさらに良く混ぜます。
良く混ぜると言っても、栗が粒が割れても駄目なのでそこそこで終わりにして、形に流し込みます。
冷蔵庫に一晩も置けば出来上がりです。

寒天は、今回は糸寒天を使いました。

TORUさん、御結婚おめでとうございます。
私にとっては今年一番の嬉しい大ニュースです。仲良く、お幸せにね。