双子座流星群

今夜から見頃だそうです。
今夜は、寒いです。
しかし少しは空を見たいと思っています。

今年のおせち料理は、例年より簡素にしようと思っています。

今のところ決めているのは、数の子、黒豆、酢かぶ、巻き寿司と稲荷ずし、練り物と栗きんとんと栗ようかんです。

稲荷ずしのお揚げは味付けして冷凍にしました。
海苔巻きの椎茸の甘煮とかんぴょうも味付けして冷凍にしました。
酢かぶもジップロックに入れて、野菜室に入れました。
綺麗なかぶを見つけたので、少し早いかなと思いますが浸けました。
後、柚子を買って皮を入れるつもりです。
冬至の日に買う予定です。
黒豆は、去年煮付けたものが冷凍庫にあります。一袋煮たら、その半分が残りました。

後は数の子と栗の甘露煮を買おうと思っています。
栗の甘露煮は年々値段が高くなっています。
しかし、私の作る栗ようかんと栗きんとんは、家族のリクエストなので作ります。
特に栗ようかんは評判が良いです。

今年は簡単なおせちと、寿司一貫のにぎり寿司と、息子のお友達が毎年送ってくれる出雲のそばで年を越す予定です。
寿司一貫には今日予約しました。
31日はお買い物には行かず、1日にお刺身などを買いに初売りの福袋等も期待して遠くのスーパー、サニーアクシスに行く予定です。