お正月

静かな元旦でした。
8時半頃に目が覚めて、家族揃って朝食兼昼食のおせちとお刺身とお雑煮を食べました。
夫が起きてこないので、10時に起こしました。なので遅くなってしまいました。
それから洗濯を済ませて、近くの神社に初詣に行きました。
去年の破魔矢と、御札、御守りをお返しして、新しい破魔矢と、御守りを買いました。
今年のラッキーカラーは、夫も私も紫色でしたので、紫色の御守りを買いました。
私は、昨年無事に過ごせた事のお礼と、今年も無事に過ごせます様にと御祈りしました。
夕食は、すき焼きを予定していましたが、おやつのパウンドケーキが訊いて、結局昼食の予定のざるそばが、夕食になってしまいました。

我が家は、家族揃って急激に少食になっている様です。この間の、久し振りのすき焼きの時も、お肉が余りました。
今年のおせちは、少し少な目に作ったのですが、それで丁度の量だった様です。酢カブ、黒豆、五目煮は、残ることは、想定しています。
五目煮は、みじん切りにして、砂糖を増量して煮詰め、ちらし寿司の元にして冷凍保存します。これは、雪花菜の具にもなります。