まったりとしたお正月

明日は仕事初めです。

主婦の仕事は、始まりも終わりも有りません。

結婚したその日から、生活する為に必要な雑用全てがのしかかるのです。

私の場合は、中学生の時から自分のお弁当は自分で作る、という生活をしていたので、適応出来たのだと思います。

2人からの生活とは違い、夫の両親との生活の始まりは、20歳で結婚した私にとって、やっぱり大変でした。

結婚して何十年も経って、母が言いました。

里帰りした私が、愚痴を言わないので、「そう。」と言って話しを聞いていたけど、心の中では、あのお姑さんだから、なんぼか苦労してるんだろうと思っていたそうです。

はい、本当に苦労しました。

これからも苦労するかもしれません。

人生は何が起こるか解りません。

しかし、今言えることは、何が起ころうとも、心穏やかに対処すると言うことです。

今迄もそうして来た様に。

今年の占いの本に、毎日一行でも構わないので、日記を書く様にと有りました。

なので、今年で、あしかけ4年になるこのブログは続きます。


f:id:choko_usagi:20230103233227j:image

この煮物は、微塵切りにして、味もお砂糖を足して、雪花菜の煮物に変身します。

こんにゃくが入っているので、冷凍保存は出来ません。

こんにゃくは冷凍保存すると、スカスカになって別物になり、食べれません。