紅白歌合戦

紅白歌合戦を一切見なくなったのは、SMAPが解散した時からです。

あれ以来、リビングのテレビに時折映っていても、見ることはありません。

今年も、娘が大ファンの大泉洋さんの司会ということもあり、付いてはいました。

しかし、サッカーが始まると、即座にチャンネルは切り替えられました。

去年迄は、チャンネルはこまめに切り替えられて、時々映り、エンディングは映っていましたが、今年は有りませんでした。

サッカーですから、チャンネルを切り替えた時、得点シーンがあるやもしれないので、当然のことではあります。

視聴率が、31%〜35%位だったそうです。

我が家の4台のテレビは、共に、紅白歌合戦は付いていません。

勿論録画も「するわけない。」とのことです。

本当に30%以上あったんでしょうかねえ?

私が紅白歌合戦を見ていた頃は、自分の応援している歌手が、年末の晴れの舞台で、どんなパフォーマンスをするのかを見届ける様な気持ちで見ていたと思います。

中居君の司会の時の頃が、一番力を入れて見ました。

病気に負けないで、強い強い念を送っています。