強めの雨

今日は、1日中雨が降っています。
時々、注意報が発令されるほどの雨が降っています。
熊本でも大雨だそうです。

明日は晴れると思ったので、今日は、洗濯はお休みにしました。
お買い物もお休みにして、ごろごろとしました。
こんな日は、夕食のメニューが多くなります。

昨日の、お墓参りの、帰りの車の中で、私が「5月の下旬か、6月の始め頃に、四万十川上流方面に、クーポンを利用して、遊びに行こうと思いよったけど、止めるき。」と、言いました。
娘が、「雨が降るき、止めるんじゃなく、お母さんが行くって、言ったから、雨が降ってるんじゃない?」「お母さんが行くって言ったから、こんなに早く梅雨入りして、雨が降りゆうがよ。」と、言いました。

反論は出来ません。
思い当たる事が多過ぎて、反論出来ません。

和歌山県の新宮に行く予定を立てたら、大雨で通行止めになり、計画中止になりました。

るるぶを読みながら、勝浦に伊勢海老丼を食べに行こうと言うことになり、熊野古道にも行こうと、夜中、娘と計画を立てました。

翌々日、熊野古道が、通行止め等ではなく、道そのものが、雨で流れて消滅するという、大惨事が起こりました。

2014年2月だったと思いますが、横浜市で開催された、ヒョンビンのファンミーティングに行ったときも、50年振りの大雪で、大変な目に合いました。

御伊勢詣りは、あの大惨事で、道路全て通行止めで、県外へは、一歩も出れずでした。

旅行は、今は年2回、大体行くようにしていますが、夫が仕事をしている時は、家族旅行は一度も、何処にも行ったことがありません。
仕事中毒の夫を置いて、私が、子供達3人と年1回、県外への里帰りをするのが、精一杯の事でした。
2015年から、色々思うことがあり、年2回位旅行をする事にしました。
それ以前は、年1回、私と娘、私と息子、私と姑等、ツアーを申し込んで行っていました。

そんな数少ない旅行なのに、雨にまつわる話に事欠かない私です。

この大雨の中、川に遊びに行く人はいません。
なので、コロナの事も考えて、7月が終わる頃まで、自粛です。