ズボンの補整

少し痩せて、ズボンのウエストが緩くなってきたので、今日は、その内の2本を補整しました。ウエストがベルトタイプのズボンは、後ろのベルト部分をほどき、6センチ程詰めました。もうひとつは、ベルトの部分を切り落として、幅広のバイヤステープを張り、ゴムを通しました。少し、ヒップボーン気味のズボンになりました。

県内旅行を五月に行くためには、そろそろ計画を立てないと、と、思います。
半額補助なので、行かないという選択はありません。今回は、四万十川上流を旅しようと思っています。

私は、川方面の旅行は、なるべく避ける様にしています。
私は、言いたくはないのですが、雨女です。なので、旅行に行って、雨に降られなかった事は、一度もありません。
長野県に旅行に行った時は、信濃川が氾濫しかけました。何年か前に、信濃川上流で、観光客が200人位取り残されたというニュースが有った時、あの時私も、いく予定の観光バスの中で、川沿いの道路を上流へ、向かっているところでした。が、余りの大雨に中止になり、濁流を眺めながら引き返して、そのままホテルへ直行しました。
あの時、取り残された人達は、私達より少し早く向かった人達です。
和歌山でも、川のせせらぎが心地良いという、うたい文句の旅館に泊まったのですが、大雨でせせらぎとは程遠い、滝のような川の流れでした。おまけに、雷も鳴って、停電も起き、宿主さんが、「こんなことは初めての事です。」と、言ってました。
和歌山では、もう1つ、一週間前に、道路が、土砂崩れで通行不能です。と、旅館の方から断られた事も有りました。
なので、川方面はどうでしょう?