ヘビースモーカー

ヘビースモーカーの夫は、旅行に行けません。
今年の1月に急用で、大阪に行きました。
急だったので、往復切符が取れず、行きのみ飛行機だったので、息子が、空港まで送ってくれました。ついて直ぐ空港内のレストランで、食事をして、夫は、私達を置いて、タバコの吸える場所に移動します。
時間間際に戻って来て、そこからは、関空に着くまで禁煙です。関空に着いて出口に行く前に夫は、喫煙所を探します。そこで一服、電車に乗る前に、喫煙所を見つけると寄り道します。乗り換えの駅でも同じです。乗り換えの電車が、目の前に到着したのに、やり過ごして、階段を上がり喫煙所を目指します。
なので、息子から、無事着いたかと電話がかかって来た時、「まだ」と言ったら「えー。」と呆れられました。
ホテルも、一階にだけある喫煙所に、何回も行くために、部屋のカードキーで、エレベーターが動くシステムだったので、夫の喫煙のために、カードキーをもう1つ貰いました。
思うに飛行機で、羽田空港までは、なんとか行けると思いますが、その先が、バスツアーだったりしたら、絶対無理ですね。

羽田空港から、千歳空港に飛んで。標津空港にてレンタカーで、道東を旅しました。
夫が、長男と一緒に、コンビニエンスストアーを初める時、長男は、10年間勤めたガソリンスタンドを止めました。
危険物取り扱いの乙種の免許も、取得して、専門学校時代から、ずっと勤めていましたが、コンビニエンスストアーを初めるにあたり、主任という役目の人がいるということから、夫を手伝うことになりました。
その時の、少しの休みの時、娘と、私と長男の3人で道東を旅しました。
その頃は、次男は、東京で働いていました。地元の国立大を出て、東京の美術専門学校に、二年間通って、印刷会社で、グラフィックデザイナーとして、働いていました。
なので、準備に、忙しい夫を置いて、私が計画を立て、行きました。

夫が、つい、最近のこと「俺は行ってない。」とボソッと、何かの時言ったのが、聞き流せず胸に残っているので、近い将来、四人で行こうと思っています。
長男の3回忌を済ませた頃、和歌山の、高野山へ、お参りに行きました。
旅館での夕食時、夫は、食卓に長男の写真立てを置きました。夫の部屋のテレビの横に置いてある写真立てです。
北海道に行ったら、夫は、きっとまた長男も連れて行くと思います。
憧れの花巻よりも、先に北海道へ行こうと思います。
今年は、7月中頃道後温泉に行く予定です。
友達に連絡しないと。お姉ちゃん、また、予定表よろしくね。いつもお世話になります。