反面教師

夫は、ヘビースモーカーですが、息子二人は、まったく吸いません。臭いも、煙も、ひどく嫌がります。なので、夫にあまり近づかなかったように思います。
嫌がる子供たちに、煙を吹きかけ、嫌がらせもしていました。
なので、息子達は、タバコが嫌いです。

長男は、高校生の時、ゲーム友達が、自分の部屋でタバコを吸ったことに、怒って「自分とゲームをして遊びたいなら、タバコは止めろ。」と言って、ゲーム仲間に禁煙をさせたという、逸話があります。
長男は、ゲームの達人だったようです。
攻略本を直ぐ、暗記できるという特技がありました。なので、ゲーム友達がたくさんいました。

次男は、大学の部活の、飲み会での喫煙を禁止にしたと、部長権限でやったと、言ってました。
大学4年間、美術部に在籍していました。
大学進学時、美術専門学校へ行きたいというのを、18才で、東京に行かせたくなかった私は、先ず4年普通の大学に行った後、美術専門学校へ行くように、勧めました。
このことは、後に、就職活動で、役立ちます。「大学を卒業していることが、決めてになった。」と言われたそうです。

我が家の子供たちは、3人とも、就職氷河期世代ですが、まぁまぁ、それなりに、無事着地したと思います。
息子がお世話になった寮長さんに、お礼を言う為に東京に出向いた時、寮長さんが「今年、この寮で、無事就職出来たのは、息子さん一人です。」と、おっしゃいました。大きな9階建ての、満室の寮と聞いていましたが、就職出来なかった人は、みんな、そのまま、田舎に、帰ったそうです。
その足で、新しい大家さんにもご挨拶して、次の日は、ゴッホ展に行きました。
ゴッホの自画像を見て、この1枚を見ただけで、東京に、わざわざ来た価値ありでした。
ゴッホ展は、田舎には、来なかったんです。