脱皮する

先日、私は、本当に脱皮したようです。
縮こまった手と、足がぐんと伸びて軽やかに動き始めました。足は、素足です。
お正月ぼけからやっと抜け出した様です。
Tシャツと、薄いトレーナーだけで過ごせる様になりました。エアコンも要りません。
今日は、夫が、又おでんが食べたいと言ったので、火の側に四時間居るついでに、今年初めての床磨きをしました。明日は二階部分の床磨きをしようと思います。
それにしても夫は、私の「今日なに食べる?」の問いに、2回のうち1回は「おでん。」と答えます。
週に、2、3回、買い物に行って、その内の1回はおでんと言うことで、1週間に1回はおでんを作ることになります。まぁ、大根が安くて美味しいので良いんですけど。調理時間は大変です。
年をとって、火の扱いに、より、気を付けています。煮物をしている時は、絶対に火の側にいます。
本当に油断は許されません。
これは、何回か鍋を焦がした私への、戒めです。
コンロが勝手に判断して消える様になっていますが、年を取ったら特に、火の扱いには用心したいと思います。

ちなみに、娘はおでんは食べません。別のメニューです。