便秘の話

私は、以前酷い便秘でした。1週間位は、普通でした。少食のせいだとおもいますが、どうってことはなかったです。
私が、普通の人は、毎日排便があることを知ったのは、自分が母親になって、子供の健康を気遣う様になってからです。
色々な本を読み勉強しました。
そして、私は、自分が不健康であることを悟りました。それからは、3、4日毎に便秘薬のお世話になりました。ありとあらゆる事に挑んで来ました。
色んな情報が得られる度に、即、実行してきましたが、便秘薬卒業には、至りませんでした。
そんな私が、40年以上のお付き合いの、便秘薬のお世話にならなくなったのはつい最近の事です。

・ 朝食をとる。こんがりトーストに、マーガリンをたっぷりぬって食べます。マーガリンは身体に良くないと聞いていますが、バターは嫌いなので、美味しいマーガリンを食べます。肉類を全く食べない私には、マーガリンの油分は、多分必要な物だと思います。

・朝一に、水を飲む。

・牛乳を300mml以上飲む。

・ヤクルトを2本飲む。

・ヨーグルトを食べる。ヨーグルトにポッカレモンとハチミツとオリーブ油を入れて食べます。
近頃は、それにプロティン入りのシリアルも、入れたりします。

此が私の定番の朝食です。後、コーヒーもですね。かなりお腹が一杯になります。
牛乳は、おやつの時間にも、コップ一杯位飲みます。
此れで、便秘が直りました。毎日、快調です。
人それぞれなので、オススメはしません。