ダニ被害

ダニの被害が治まりました。

座布団を捨ててからは、新しく噛まれた処は無さそうです。

夫の部屋は2階の南側にあるので、夏は大変です。

梅雨に入って一気にダニが増えたと思われます。

 

寒がりの夫は、エアコンを寒くなりすぎると言って時々消します。

消したままうとうとするので、私は、時々気にして2階に様子を見に行きます。うとうとしている間に熱中症になったりしたら大変です。

私は何時も言っているのですが、人の言う事は絶対に聞かないへそ曲がりです。

「寒かったらエアコンを消すのではなく、もう一枚羽織る様に。」と。

痩せている夫は、干乾びるかもしれません。

 

台風の影響で雨が降り続いています。

早明浦ダムの水不足が解消されると良いのですが。

海沿いの我が家の上空が、これくらい雨が降り続いているので、山の方はもっと多く降っていると思います。

早明浦ダムは、四国の水瓶と言われていますが、貯められた水は愛媛県香川県のためにのみ使われていて、高知県は水の恩恵は受けていません。

寧ろ、高知県大川村の住人は村を移住させられました。

又、下流の人々はダムの水位を大雨の度に気にしなくてはなりません。

ダム管理者の不手際があると、下流地域に甚大な被害か出ます。

私がまだ愛媛県人だった頃、早明浦ダムを夢のダムが出来るとニュースで報じられていました。

高知県人になって解ったことは、高知県の人達の多大な犠牲が有ったことでした。

しかし高知県人は恨めしいことは言いません。

坂本龍馬が生まれ、育った街ですから。