ニトリに行く

今日は予定通り、ニトリに洗えるクッションを買いに行きました。

最初2500円位の大きなクッションを見つけて、カートに入れましたが、タオルケットや、中華鍋、スリッパ、イグサラグ等、店内をぐるぐる回っている内に、カバー無しのクッションを見つけました。抗菌で、水につけて洗えるすぐれもので、なんと、699円です。

どう見ても此方の方が洗濯に耐えられそうなので、カートを入れ替えました。

お買物は30分位で済みました。

ニトリは行く度に売り場が変更されていて、買いたい商品が移動していて大変です。

家に帰って、大急ぎで2度目の洗濯をしました。

この間作った座布団カバーが、今日買ったクッションにサイズがピッタリです。

作ったカバーが3枚で、今日買ったクッションも3個です。

座布団を捨てて、カバーを洗濯しました。娘の夏用の羽毛布団とタオルケットを取り替えて、羽毛布団の掛カバーも一緒に洗濯しました。

朝から晴天で、朝イチで干した洗濯物は、その時点で乾いていました。

が、まだ午前中だったのでもう少し干したままでいいかなと思いました。

追加で座布団カバーと掛カバー、夏用の羽毛布団を干して、リビングに居たのですが、夫が2階から降りてきて「急に空が暗くなった。洗濯物は大丈夫やろうか。」と言ったので、私は軽く「全部乾いちゅうき取り込んじょって。」と言いました。

それが間違いでした。

暫くすると、けたたましい雨音がして、私は2階に駆け上りました。

窓の外は座布団カバーのみ、まだ干して有って、裾の方が雨風に濡れ掛けていました。

9割方乾いていたので取り込みました。

そこで私は、もっと大事なことにやっと気付きました。

3、4日前から洗面所の電気が、スイッチの不具合で着いたり着かなかったりしているので、今日近くの電器屋さんに修理を依頼しました。

なので洗面所のスノコ、バスマット、等外に干して洗面所の掃除をしました。

折角乾いたそれらが、通り雨でびしょ濡れです。

私は反省しました。

夫に軽くいなす感じで、洗濯物を取り込むように言ったことを反省しました。

夫はその時言ったのです。

「俺にいれちょけと言ゆうが?」

「ハイそうです。」と私は言いました。

その横着な態度が、罰が当たりました。

台風はまだ遥か彼方にあるのに、早くも影響が出ています。