エアコンを消した。

今夜は、私の部屋のエアコンを消しました。
リビンクのエアコンは着いていますが、なにも、問題はないようです。
少し、暑さが、逃げた感じです。
このまま、暑さが、振りかえることなく、涼しくなって行って貰えるといいのですが。

8月は、私の誕生月でもあり、舅の命日もあり、月後れのお盆もありと、主婦としては忙しい月になります。お墓参りにも行かなくてはなりません。
1日に行ったばかりですが、それはそれ、これはこれです。

お盆には、迎え火と、送り火の松明を、一応、玄関先で焚きます。
それと、お供え物は勿論ですが、私は、送り団子は、必ず自分で作ります。白玉粉で、簡単に作れます。餡団子は、茹で小豆の缶詰めを、味をつけ直します。
みたらし団子は、砂糖と、醤油のみで、煮詰めます。以前、すき焼きのタレを煮詰めましたが、団子には合いませんでした。説明は難しいのですが、味に透明感がなく、キレもなかったと、思います。

お供え物の和菓子を毎日下げて頂く為、ダイエットはしばし休戦です。
ダイエット中は、少食にもなりますので、便秘気味になります。なので、思うように体重が落ちないこともあったりで、ストレスがたまります。
休戦は、嬉しいです。自分が食べたいと思う、美味しそうなものを、ご先祖様に託つけて、買ってきましよう。