笑うしかない暑さです。

一応エアコンは、27度でつけっぱなしですが、朝から、アイロン掛け、洗濯と、家事をこなすと、汗だくになります。洗濯機が、二層式なので、すすぎの時は、水を出しっぱなしなので、洗濯機のそばに、基本、着いているので、暑いです。

2時間位動いて、休み、今度は、皆の昼食作りです。台所は、ずっと、換気扇が着いているので、暑いです。

ちなみに、今朝は忘れず、送り火と、送り団子を作りました。

朝食後の後片付けは、済ませていたのに、今日は、やけに洗い物が多くて、水切りだなが、一杯になり、2回に分けて洗いました。
何をそんなに、洗い物が、一杯になるほど作ったのか。
先ずは団子と、たれ、昼食の、鶏つくねと、ワカメと、トマトのかき玉汁、お弁当用のカボチャのコロッケと、竹輪の磯辺揚げ、等ですが、鍋と、フライパン、ボールにざると、山のようになってしまいました。
洗い物を済ませ、お弁当を仕上げ、息子を送りだし、お昼寝を1時間位して、夕食の準備に取り掛かります。
夕食は夫と、娘の二人分です。
メニューは、別々です。
仕事をしながら、舅、姑、夫、好き嫌い、言いたい放題の子供3人の食事を作ってきた私にとっては、二人分のメニューが、違うこと位は、雑作もないことです。

今日は、お盆のせいでしょう。あの忙しい、大変だった日々が、いとおしいです。