台風7号

台風が、6号、7号と、縦続きに来て、高知市は直撃は有りませんでしたが、曇りと雨の繰り返しで憂鬱な日が続いています。

幸いにも、よさこい鳴子踊りは無事に、奇跡的に開催されましたが、ペルセウス座流星群は見えませんでした。

此処、高知市の上空は、夜はほぼ100%雲に覆われています。

しかし、被害に見舞われていない事は感謝です。

昨日の夜は、早目にエアコンを消しても大丈夫になりました。

今夜も、エアコンは消しても良さそうです。

お盆を過ぎたら、朝、晩は少し涼しくなりそうな気がします。


f:id:choko_usagi:20230815221949j:image

読書中です。

一昨日、今年一番の暑い日に、夫がどうしてもおでんが食べたいと言うので、暑い台所で4時間頑張りました。

座って火の番をしていただけですが、酷く疲れていました。

今日はカレーを作ったので3時間、エアコンをガンガン効かせて、換気扇も、娘がカレーの匂いも嫌うので、息子が帰って来て、食事を終え、私が全ての片付けを済ませる9時までつけっぱなしにしました。

節電はこの際気にしては行けません。

なので、今日は読書が進みました。