地球儀

君たちはどう生きるか』のエンディング曲です。

批判するコメントを言うと、息子に叱られますが、言わないのも変だと思うので一言。

エンディング曲としては、イマイチ盛り上がりに欠けました。

映画の終わり方が、急展開でガラガラと崩壊するシーンが有った後、日常に戻って映画が終わるのですが、歌い出しはあのトーンで良いと思いますが、後半は、オーケストラが入った編曲をして、盛り上がる感じにしたら良かったのではと、私の感想です。

映画を見終わったぁーという感じで、面白かったぁーと、席を立つ、何時もの感じがなくて、少し静かに席を立ちました。

劇場全体がシーンとしていたので、あながち、私だけがそう思ったのではないのかもしれません。

映画が終わって席を立つ時、普通はザワザワっとします。

家に帰って、息子に私の感想を話すと、息子もすんなり同意しました。

曲が悪いのではなく、編曲を工夫するともっと良かったのではと思います。

私の感想です。