コバエ

今年はコバエがいないと、言ったばかりですが、昨日、コバエが1ぴき飛んでいました。
昔、コバエ取り器なるものがありました。
全然効き目なしでした。
私は、塩素系の液体を、小皿にいれて、流し台の隅に、置いています。その後は、見えなくなっています。
お弁当作りにとって、コバエは大敵です。
下ごしらえした、野菜に止まったり、出来上がって、さましている料理に、止まったりしないか、1ぴきでも飛んでいると、ずっと気にしなければなりません。

バナナを買うと、コバエが飛ぶように思います。
しかし、バナナは、便秘気味の私にとって、必要な食材なので、仕方がありません。

我が家では、基本、スプレー式の殺虫剤がありません。
長女が生まれて直ぐ、買うことを止めました。殺虫剤が、霧になって、寝ている子供に落ちて来ると思い、速攻止めました。
ゴキブリ退治のスプレー缶も、使用を止めて、もう40年になります。保育所の先生に教えて頂いた、自家製ゴキブリ団子を、作り続けて40年になるということです。

今は、アースノーマット無香料と、自家製ゴキブリ団子のみの、防虫対策です。
私は、匂いに敏感で、強い匂いは、頭痛を引き起こします。
つい最近、ダニ退治のスプレー缶を買いましたが、やっぱり匂いがひどくて、使用を止めています。蚊取り線香も、昔のように、窓が空いたままの状態の家屋でなら、使用可能でしょうが、今日のように密閉された部屋には、蚊取り線香は、使えません。
庭の草引きの時は、蚊取り線香を使います。