息子帰る

無事息子帰宅。
いつものように、おみやげのお菓子を、美味しい和茶で、葛餅を食べ、美味しいコーヒーで、東京バナナメープルシロップ味を頂きました。
冷やしたら硬くなるので、冷やさないで食べてください。という但し書きの葛餅は、思ったとおり、葛が硬く、美味しくなかったです。東京のおみやげと言っても、近頃は、値段が高いだけで、味は大したことないな。というのが、感想です。
今日食べた葛餅の10倍美味しい葛餅が売っているお店が、直ぐそこに有ります。
わらび餅も、本当に美味しいお店が、ほんの5分先に有りますし、美味しいケーキ屋さんも、あちこちにあって、東京が、特別ということは、なくなったと思います。ニュースで流れるスポットの品々にしても、実際に手に入れてみると、なんだ、こんなもの?みたいな感想が、多くあると思います。
道後温泉に行った時も、るるぶおすすめの店も、友達おすすめの店も、私達の口には合いませんでした。食に対する、意識の高さの違い、県民性が、普段の生活の中に、浸透しているせいかなと、思います。
勿論、息子には、充分にお礼を言って、美味しく頂きました。

本当は、私も、早く自由に、行きたい所へ行けるようになりたい。そんなストレスが、おみやげに、八つ当たりしています。