暑い

クーラーの利いていない、ローカと、洗面所、トイレは、今、この時間も、ほのいてます。
今年の夏一番の暑い1日でした。明日は、更に暑いとのこと。
熱中症には、くれぐれも要注意ですね。

今日、夫が、いきなり「イオンに行く。」と、言うので、私が「どうして。」と聞くと、「携帯が壊れた。」とのこと。「持って下りて来て。お姉ちゃんに直して貰うから。」と、私は言って、娘に直して貰いました。
私も時々、携帯が、固まります。
何も、変な操作をした覚えはないのに、何故か時々固まって、娘に直して貰います。
私の場合は、分解して、後、普通に起動させると、元に戻りますが、今日の夫の携帯は、明らかに変でした。固まった上に、英語の音声が、同じ言葉を繰り返していて、気味が悪かったです。セキュリティが壊されていたら、嫌だなと、思いました。
それでも、娘は、何時もよりかは、手こずっていましたが、自分の携帯で、検索しながら10分足らずで、直してくれました。頼りになる娘です。
私達、老夫婦だけの、二人暮しだったら、どんな暮し振りになるのでしょうか。想像も出来ません。

丁度、50年前、私が会社員になった時、私が入社した食品卸売り会社は、売上伝票を手書きから、電算機に移行させました。
新入社員の私は、商業高校卒だったので、いわゆる事務機器の扱い方等、授業にあったので、それらに、携わりました。
生まれて初めてのキーボードで、品名をカタカナで打ち込みます。そうです、そのころのキーボードは、カタカナだったのです。
なので、ワープロは、難なく使いこなせましたが、パソコンは、ローマ字入力なので、最初は、戸惑いました。が、事務職でずっと働き続けた私は、それらの機器を誰よりも使いこなせていました。
コンビニのオーナーになった時も、近くのスーパーでパートで働いた時も、難なく使いこなせていた私ですが、今はもう駄目です。
これからも、ちゃっかりと、子供達に甘えようと、思います。お姉ちゃん、ありがとうね。
お礼のケーキは、美味しかったでしょうか。