ジャガイモの収穫

昨日、ジャガイモを収穫しました。
3個収穫出来ましたが、不味かったです。
フライドポテトにしましたが、ホクホクしていなくて不味かったです。
小さな芋は、ソラニンとかいう毒があるので、食べてはいけないということです。
結論
トマトも、茄子も、キュウリも作るより安いし、美味しいと思うので、自家栽培は止めです。
今日は、ゴミの日だったので苗は即行捨てました。葉っぱは、素晴らしく元気に育っていたのですが、残念です。

今日は、久し振りにとん汁を作りました。
野菜具だくさんのとん汁です。
他に、茄子の酢もみ、焼きナス、ニラ玉等、野菜を沢山使いました。
私が、美味しそうな長ナスを見つけ、「焼きナスにする。」というと、夫は「俺は食べん。なすの酢もみが食べたい。」と言ったので、普通のなすも買いました。
ということで、夫がなすの酢もみ、
私は、焼きナス、息子は両方、娘は茄子が嫌いということで、ニラ玉も作りました。

メーンディッシュは、ホッケの開きです。
これも夫はホッケは食べないということで、さんまのみりん干しにしました。

因みに、私の夕飯のメニューは、焼きナスとヨーグルトのみです。
大きな焼きナスを2本分食べてお腹が張りました。
皆が遠慮なく、好き勝手に、あれいや、これいや、と、賑やかにやってます。