節約の9月

今日で9月が終わります。
9月は節約すると決めたので、決めた通り私は、出来たと思います。
外出は、していないし、外食も無しで、スーパーに行くのも、減らしました。が、思わぬ誤算がありました。
タバコが、10月から、値上がりするので、夫が、タバコを買いだめしました。なので、私の苦労は、水の泡と、なってしまいました。
発泡酒も、値上がりするそうですが、我が家は、発泡酒は飲まないので、買いに走ることはありませんが、値上がりは困ります。
今月、私は、バターを多く、買いました。買いだめという程ではありませんが、冷蔵庫の野菜室に、8個キープしています。後2個位キープして置こうと思います。
秋を迎え、本格的に食料備蓄に、走ろうと思います。米、パスタ、塩、粉、缶詰め類等です。
調味料も、もうすぐ無くなるから補充する、というのではなく、余分に3個位キープして置こうと思います。
世の中がなんとなく不穏に感じるので、そうしようと思います。
コロナのせいではなく、煽るテレビの影響を、少なからず受けているのでしょうか?
コロナ自体は、大したことがないと、解っていても、やっぱり、なんとなく不安感が、覆い被さる私です。本当に困ります。
ま、私が何かに、準備万端整えた時は、概ね、その準備万端が、無駄になることが多いので、そうしようと思います。
今年も後3ヶ月、なるべく、楽しいことだけを、頭に置いて、計画を立てて行こうと思います。