台風10号

台風10号がとても不気味です。
私が、「静岡の方に、行って欲しい。」と、言うと、即効、娘から、訂正がはいりました。
「お母さん、日本列島から逸れて欲しいと、言い直さないと。」と、言うことです。
「はい、おっしゃるとおりです。静岡の方、すみません。」
思えば、台風常習県の割には、48年間、停電や、断水等の被害は、1度もなく、ラッキーです。
今迄、実害が有ったのは、矢切の塩ビの屋根が、風で全部飛ばされて修理代が80000円程かかったのと、アンテナの向きが、風で変わってテレビが写らなくなって、直しにきてもらった位です。
しかし、こんなのんきなことを言っていると、必ず仕返しが来るので、用意周到、台風に身構えないといけません。
私が、二重、三重に、あれもこれもと身構えると、台風が逃げます。
10号に対しても、抜かりなく、対策を取りたいと思います。
停電して困る冷蔵庫の中身は、アイスクリームが、一番困ると思います。なので、今週は、アイスクリームを買うことを、控えました。
しかし、今回も、九州地方から、半島の方向に、進路予想されていますね。
まっ、10号に関しては、人の心配よりも我が身ですね。なるべく被害が、小さくなることを祈ります。
夫が、この時間に、二階の矢切で、ごぞついています。物干し竿や、ハンガー等、取り込んでいるものと思われます。ごくろうさまです。