ウクライナ復興会議

2月19日に、日本で、ウクライナ復興会議が開催されるそうです。

まだ戦争は終わっていません。

私は思います。

日本がその資金を拠出するそうですが、その拠出金欲しさに、戦争を早く終わらせようと、各国が考えるとしたら、それは良い事だと思います。

今の処、日本は復興工事には参加させて貰えず、お金を出すだけの様ですが、それでも、そのお金に依り、戦争が早く終われば、それは素晴らしいと思います。

日本人は更に貧しくなるかもしれませんが、我が家に於いては、貧しく、清く、美しくをモットーに、更に貧しく有りたいと思います。

実際、歳を取ると少食になり、良く考えると、あれも要らない、これも必要無いと、思えるものが沢山有ります。

一汁三菜をモットーに料理して来ましたが、「菜が多い。食べるのが大変。」というので、一汁二菜にしましたが、はっきり言って、一汁一菜で丁度良い様な気がしています。

私が作る具沢山味噌汁は、本当に美味しいです。

しかし、出し雑魚や、鰹節が、倍の値段になりました。

困りましたね。

更なる終活をしたいと思います。


f:id:choko_usagi:20240209222320j:image