ラッキーメニュー

今日の娘のラッキーメニューは肉まんです。

朝、「お母さん、今日の私のラッキーメニュー、肉まんやき。」と、娘が言いました。

私は、昼食を肉まんにする事にしました。

なので、普段は午後にお買い物に行く、車で2、3分のスーパーで売っている肉まんを買いに行きました。

歩いて7分の近くのスーパーで売っている肉まんは、余り美味しくないそうなのです。

私は食べれません。

なので、これは家族の意見です。

スーパーに行くと、木曜日恒例の、生魚の安売が有りました。

高知県産のごまさばが299円(税抜)で売っていました。

産地直送の本当に新鮮な大ぶりの鯖でした。

久し振りに生魚を1尾丸のまま買いました。

普段は午後にお買い物に行くので、売り切れ、もしくは売れ残りの感で、買わないのですが、今日は、朝イチで行ったので、美味しそうな鯖に出会いました。

午後からも、洗濯物を乾かしている間に、お野菜を買いに行きました。

午後1〜2時頃から、昨日の売れ残りの野菜が半額のシールが貼られて列びます。

地産地消の野菜なので、昨日の野菜ではあっても新鮮です。

田芋、れんこん、こんにゃく、椎茸、人参の五目煮を作りました。

味噌汁は、ワカメ、トーフ、ミズナ、タマネギ、ダイコンの5品目にしました。

それと、サバの味噌煮を作りました。

私は、お刺身が食べれません。

煮魚も食べれません。

なので、サバの味噌煮を今日生まれて初めて調理しました。

3枚におろして、半分に切り4枚にして少し塩を降ってキッチンペーパーで水分をとり、鍋に酒と味醂を半々の分量で、お魚4枚が浸る位入れて沸騰させ、生姜のスライスを入れ、お砂糖を大さじ山盛り2杯入れ更に沸騰させながら、味噌を大さじ山盛り1杯溶きながら入れ、その中に魚を入れて煮ました。

結果は上出来でした。

息子が「鯖の味噌煮言うたら、学校給食の味噌煮を思い浮かべるき、あんまり、えいイメージが無かったけど、全然違う。美味しい。」と言いました。

夫も満足そうに食しておりました。

自分で言うのもなんですが、魚嫌いの私でも、恐る恐る食べてみると、なんと、美味しかったのです。なので、かなり上手く料理出来たと思います。

何より、新鮮な美味しいお魚だったと言う事です。

因みに、娘は食べません。

娘はアジフライを食べました。

なので、キャベツ、ミズナ、ブロッコリースプラウト、キューリ、ミニトマトのサラダを添えました。

今夜は生ゴミが大量に出ましたが、明日はごみ捨て日なので安心です。

祭日ですが収集は有ります。

感謝ですね。