恵方巻き

今年の恵方巻きで、工夫をしたところは、三つ葉を細かく切った事です。

まるかじりするので、三つ葉が噛み切りにくいと思って、切って巻きました。

それは正解でした。

干瓢は噛み切れるほどに、柔らかく煮ました。

心も真ん中に巻けました。

我ながら良い出来上がりでした。

娘は、椎茸が嫌いなので、海苔巻きは食べません。

なので、キンパにしました。

牛肩ロースのしゃぶしゃぶ用肉を、コチュジャン味の焼肉のたれで焼きました。

ホーレン草と、白菜キムチをごま油で炒め、醤油を少し入れます。

ご飯は、おにぎりの塩加減よりも少し薄いかげんにして、擦ったいりごまを多目に入れます。

胡麻油も少し入れます。

一本丸ごとは食べ切れないので、半分に切って、黙々と東北東を向いて戴きました。

夫に背を向けて、東北東を向いて食べていると、食べ終わった夫が、テレビのカーリングの中継を見て、「日本人同士でやりゆうが?」と言って、私は、思わず「うっ」と言ってしまいました。

「うん、そう。」と言い掛けて、留まりました。

アブナイ、無言で食べ無いと、御利益が無くなるのに、なんて質問をする?

食べてる最中に。


f:id:choko_usagi:20240204221858j:image

こんな感じで振り向いて睨めました。