旅の支度

私は家を空ける時、必ずする事は、冷蔵庫の整理整頓です。

特に野菜室は、ほぼ空にします。

なので、1週間前位から買い物を控えます。

今日は、今現在野菜室にある野菜の下処理をしました。

キュウリはスライスして、塩揉みをして冷蔵庫に入れました。

明日酢揉みにします。

ホーレン草は茹でて、5センチ位に切って固く絞りました。

明日キムチと和えてナムルにします。

娘のお気に入りメニューのキムパをつくります。

恵方巻を作った時の、寿司海苔が残っているので、早く仕舞いを付けようと思います。

ナス2本はみそ汁です。

ニラが少し残っているのは、卵焼きにします。

トマトはまだ日が持ちそうです。

エノキは冷凍庫行きです。

後、法事の時のお供えの果物の、アボガドを明日ヨーグルトと一緒に食べます。

バナナは毎朝食べて、後1本になりました。

柑橘類は日が持つのでそのまま置きます。

台湾産のパイナップルは、とても甘くて美味しかったです。

お値段は少し高めですが、美味しかったので良かったと思います。

小夏とぶどうは夫が全部一人で食べました。

カットして、又は洗って、冷蔵庫に入れておくと、あっという間に無くなります。

明日は多分キューイフルーツを又、全部食べると思います。

食道がんで、手術をした時は、何ヶ月も点滴だけで生きてました。

それがあるので、夫の食欲は有り難いです。

冷蔵庫の野菜室は、キャベツとトマトだけになる予定です。

 

今日は朝から気合を入れて応援しました。久し振りにテレビの前から離れませんでした。

力の入った素晴らしい勝利です。

佐々木投手は、ホームランを打たれて、3点を取られましたが、私は、打球を受けても、痛い素振りを微塵も見せず投げ切った、彼の勇姿が今日の勝利に繋がったと思います。

素晴らしいです。