日食見れず

皆既日食ではなく、部分日食でした。
いずれにせよ曇りで、まったく見えませんでした。
天気予報では、見れる筈でしたが、残念ながら見えませんでした。
私が、前日、メガネを探して、段取ったせいかもと反省しています。
昔から、私が段取ると、雨が降ります。
なので、お花見や、紅葉狩り等、いつの間にか、私の手作り行楽弁当は、禁止になっています。
我が家では、休みが重なって、朝、晴れていたら、さあ、行こうか。ということにしています。お弁当は、現地調達です。
そもそも、計画を立てること、日時を設定することも禁止されています。

昔、少年サッカーチームの、お世話係をしていた時も、1年生から、6年生迄、6年間子供が在籍していたのですが、5年生になる頃には、私は、名ばかりの役員になりました。
それは、私が、先頭に立って、行事を仕切ると、必ず雨が降ると、皆が認識したからです。「やらなくていい。見てるだけでいいから。」ということになってしまいました。
ということで、PTAの役員も、アフターフォロー専門の役、すなわち、お片付け係になってしまいました。
私の、雨にまつわる武勇伝は、365日、日記を書いても足りません。

それと、なぜ、私が、皆既日食だと思い込んでしまったのか?と言うと、テレビも見ない、新聞も読まない、ヤフー!ニュースは、見出しだけ見る。それが由来です。ちょっと反省が必要です。

今日は、父の日で、息子が整体を、夫の次いでにしてくれました。夕食に缶酎ハイも飲んだので、久し振りに、早く寝ようと思います。感謝。