山峡ダム

今、YouTubeでは、中国の洪水と、起きそうな大地震についてのニュースが、多く流れています。
大は小を兼ねる。の正反対の現象を、路程しているように思います。雨が、早く止みますように祈ります。

我が家は、少し高台にあり、水害の多いところではありますが、実際には、被害にはあったことはありません。又、断水もありません。
30年前位に、いよいよ断水か?と言うようなことも、あった ような気もしますが、結局は、断水にはなりませんでした。
18リットルのポリタンクが3個埃をかぶっています。が、もちろん捨てる訳にはいきません。
災害は、忘れた頃にやって来る。という、有名な言葉がありますから、油断は禁物です。

7月の中頃、道後温泉に行く予定ですが、人が思うことは、一緒なんだと思いました。
昨日のニュースによると、道後温泉は、コロナ騒動後の方が、前よりも、人出が増えたとか。自粛解除になって、一番に発した我が家の一致した言葉は、「道後温泉でも行くか。」でした。今から、本当に楽しみです。

今日は、珍しく夫が、自らペットボトルの処理をしてくれました。それに気が着いた時、夫は、息子の車検見積りに付き合って、外出していましたので、ありがとうを、言いそびれていました。
夕食が終り、コーヒーを飲んで、2階の自分の部屋に上がる時、夫は、処理された、それを指差して、どや顔をしました。
私は、笑いながらも、そこは丁寧に、お礼を言わせて頂きました。

今日の私は、本当は、昨日の町内会長さんとのやり取りを、引きずっていて、気分はどんよりしていますが、そのことは書きません。人を批判したり、結果的に、悪口になってしまうことは、言わない方がいいと思います。