後遺症

今日は、前日と、前々日の後遺症で、疲れてます。
それでも、家事はこなしていかなくては、1日は、終りません。
洗濯、アイロンかけ、お弁当作り、買い物、今日は、スーパー3店舗、ドラッグストアー、ホームセンター、にいきました。
ひとつは、コーヒーの大特売、
ひとつは、ダンボールが捨てれる店
もうひとつは、ヤクルトと、牛乳
ドラッグストアーには、ダニ用の防虫シート
ホームセンターには、冷凍庫のコードのカバーを買いに行きました。
帰ってから直ぐに、洗濯を干して、気が着いたら2時になっていました。
夫の今日の昼食は、シーフードのカップヌードルになりました。夫は、カップ麺は、食べませんが、唯一、シーフードのカップヌードルだけは、時折、食べたくなるそうです。
もしかすると、疲れ気味の私に、気を使ったのかもしれません。
私自身は、お水を飲んだだけで、ちょっと休憩のまま寝てしまい、目が覚めたら3時半で、びっくりしました。
今日は、椎茸の含め煮を作ったので、かなり、長く火の側にいることになったので、ホームセンターで買って来た、コードのカバーを床に張り付けました。
カットに、時間がかかりました。最初、カッターでカリカリやっていたのですが、カッターでは、無理でした。それで、花ばさみを使いました。直ぐ切れました。紙ヤスリで、切り口を丸め慎重にサイズ合わせをしていたら、夫が、2階から降りてきて、手伝ってくれました。
椎茸の含め煮は、1日目、水で戻し、今回は、二日間戻しました。2日目、つけ汁と、ともに煮る。
3日目に、いしづきをとって、カットして味付けをします。砂糖を多めに、しっかり出汁を利かせて、仕上げに、私は、醤油ではなく、エバラすき焼きのタレで仕上げます。
夫は、冷やし素麺が大好物なのですが、ぶっかけ冷やし素麺に、欠かせないものが椎茸の甘煮です。椎茸は?椎茸は?と繰返し言い続けて、自分で吟味して、買って来たので、作りました。
今日の夕食は、娘のラッキーメニューが、ソーキそばだったので、蕎麦を茹でました。
夫は、ぶっかけの温かい蕎麦、椎茸甘煮入り。
娘は、牛肉の甘煮ぶっかけ、冷やしつけ汁。
私は、大根おろしがあったので、ぶっかけ冷やし蕎麦にしました。