讃岐うどん

今日は、娘が、一足早い父の日プレゼントを、うどんの本場、香川県から、お取り寄せしたので、お昼は、温かいぶっかけにしました。
私が、丁度と思う硬さは、息子には丁度よく、娘にはやや、柔らか過ぎ、夫にはちょっと硬すぎた。とのことです。
それは、いつものことです。
パスタを湯がく時、本当に神経を使います。神経を使った結果、上記の反応です。なので、いつも通り私的には、うまく出来たということです。

お姉ちゃん、おいしく頂きました。ありがとう。

今日は、気になるニュースもありました。
渡部建さんの、自粛の件です。
昔、何かのセミナーに、しつこく誘われ、断り切れず、一度だけ参加したことがありました。
その時、その講師が言ったことは、
「旦那さんが浮気をするのは、奥さん、貴方のせいです。」
「旦那さんが、重い病に掛かるのも、奥さん、貴方のせいです。」
「旦那さんが、出世しないのも」
私は、素直ではないので、心の中でなんてアホなことをと、笑ってしまいました。
要するに、掃除、洗濯、御飯炊きを完璧にこなし、夫に気配り、配慮をする。等々です。
素直にお話を、有り難く拝聴し、完璧な良妻賢母を目指しても、上手くいかなかった時は、どうせ「努力が足りない。」の一言で終わりでしょう。
昔の週刊誌には、芸能人の、そんなスキャンダルが載るたび、女性が、不利な立場に立たされるということが、多かったと思います。
今は、もう、そんなことはないと思いますし、又、あってはならないと思います。

少し考えたら、いえ、考えなくても解ることです。
自分の旦那さんが、自分が出世できないのは、出来の悪い妻のせいだと、思うような旦那さん、要りますか?生きて行く上で、助けになる人は必要ですが、足を引っ張る、疲れるだけの旦那さんは必要ないと思います。