佐川


f:id:choko_usagi:20230506152417j:image

2018年4月に佐川を訪れました。

その時の1枚です。

佐川の町並みはとても綺麗で、今年の賑わいを予測したかのように整備されていて、来て良かったと思いました。

道が狭いので、車で行くのはお勧め出来ませんが、電車で行くのも又楽しいものです。駅の雰囲気が良かったことを思い出しました。

駅を降りて直ぐ目の前に、桜の名所の公園があり、その季節にはもの凄い人で溢れます。

今日はNHKで、佐川から生放送をしていました。

とても良い雰囲氣で、撮影が進んでいるみたいです。

土佐の天才の、苦難を諸共しない、たくましい、天真爛漫の生き様を、余すところなく演じで欲しいと思います。

 

昨日のブログに、評論家の言うことを鵜呑みにして、思考停止になった目で芸術を見る、と、書いていますが、私と娘は素直ではないので、思考停止になることは有りません。

私が今迄で、一番感動した展示は、2つ有るのですが、一つは空海さんの直筆です。

もう一つはゴッホの自画像です。

ゴッホ展は高知には来ませんでした。

なので東京迄見に行きました。

入って直ぐの作品の自画像です。

作品の前で立ち止まってはいけないという事でしたが、それがなければ私は、半日は立っていられると思いました。

目が合うんです。