龍宮神社


f:id:choko_usagi:20230502200504j:image

まず、足場の悪い、手摺りもない処を降ります。

見えますでしょうか?

頂上に赤い鳥居が見えます。


f:id:choko_usagi:20230502200723j:image

そして、這うようにして登りました。


f:id:choko_usagi:20230502201014j:image

赤い鳥居の所に立っています。
f:id:choko_usagi:20230502201143j:image

右の上の方に見えるのが足摺岬です。

龍宮神社は、観光地では有りません。

小さな子供は連れて行けません。

体力の無い人も無理です。

人を案内して、もしもの事が有ったら責任は持てません。

足元を見て、覚悟を決めて行くものです。

私達夫婦も、来て良かったと思いましたが、又来ようとは思いません。

多分次回は無理です。

帰り、険しい階段を登り切ったあと、少し休憩をして、木々の間の階段混じりの坂道を登る時、私は、息子に夫の手を引いて上げてと言いました。

夫は素直にそうしました。