REACTION VIDEO

Save Yourself のMVに対するreactionvideoが続々とYou Tubeにアップされています。

嬉しいことです。

私は大体全て、おすすめ画面に出てくるものは見ています。

ONE OK ROCKを応援してくれていると思うので、全て見るようにしています。

言葉は解りませんが、概ね、大称賛しているのが解ります。と、思います。

 

MVのモニュメントがとても印象的なのでネットで検索しました。

ユーゴスラビアの戦争記念碑だそうです。

チトー大統領の時代に作られたそうです。

ネットで20枚程の写真を見ましたが、どれも素晴らしいと思いました。

平和を願っての記念碑で、500個以上有ったとのことです。

チトー大統領亡き後、ユーゴスラビアは日本のニュースでは内戦が報じられ、その後解体分離独立と言うことで6ケ国に分かれます。

スロベニアクロアチアセルビアボスニア・ヘルツェゴビナマケドニアモンテネグロの6ヶ国です。

私が小学校の低学年の頃、兄か、姉の教科書にはマケドニアという国が有ったように記憶しています。

しかし、姉と2歳違いの私の教科書にはマケドニアは有りませんでした。

ユーゴスラビア連邦という名のもとで消えていたということです。

マケドニアという国が生まれたというニュースを聞いた時、「やっぱり有ったんだ。そういう事なんだ。」と思いました。

あの当時ミロシェヴィッチ大統領が、ニュースでは今のプーチン大統領と同じ感じで戦争犯罪人として、酷く悪く報じられていました。

なんの違和感も持たずそれらのニュースを鵜呑みにし、スルーする私がいました。

今の私はプーチン大統領に対する余りにも一方的なニュースに違和感を覚えますが、ミロシェヴィッチ大統領に対してもそうだったのかもしれません。

ミロシェヴィッチ大統領に戦争犯罪人のレッテルを貼った人と、今、プーチン大統領に同じレッテルを貼ろうとしている人は同じ人なのでしょうか?

日本人が戦犯と呼ばれる方々を憎まないのと同じ様に、ミロシェヴィッチ大統領もそうでいて欲しいと思います。

獄中で亡くなられたそうです。

安らかにお眠りください。